ハピネス寅屋 | 日記 | バカボンのパパ


2011/01/05
バカボンのパパ


先日、テレビで天才バカボンの話が出ていました。


天才バカボンは、仏教のバカボンドから来ている?!

ウィキペディアで調べると

タイトルおよび作中のキャラクター名である「バカボン」の語源は、

現在公式には梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん)に由来するとされている。

これは「トリビアの泉」でも紹介された。

また、バカボンのパパの常套句「これでいいのだ」も「覚りの境地」の言葉である様で、

レレレのおじさんも、お釈迦様のお弟子の一人で「掃除」で悟りをひらいた

チューラパンタカ(周利槃特=しゅりはんどく) をモデルにしているという。

で、いろいろ調べていたらバカボンの名言がいい言葉です。

< バカボンのパパの言葉 >


わしは バカボンのパパなのだ

この世は むずかしいのだ

わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ

わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ

あなたも あなたで それでいいのだ

それでいいのだ

それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ

全ての心配から リタイヤしたのだ

だからわしは 疲れないのだ

どうだ これでいいのだ

これでいいのだ

やっぱりこれでいいのだ</span>

奥深いですね。やっぱり天才バカボンのパパは、お釈迦様の・・・?

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
山科ビジットマッサージ/出張治療
優印堂(はんこスーパー)
中国語養成教室
守谷英語教室 Uni 松ヶ丘
横須賀市湘南鷹取のリフォーム会社 Tadasho【忠匠】