無料ホームページなら お店のミカタ - 

ハピネス寅屋 | 日記 | バカボンのパパ


MAP


大きな地図で見る

ハピネス寅屋

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 093-611-2785


ハピネス寅屋 日記

TOP > ハピネス寅屋 日記 > バカボンのパパ

バカボンのパパ (2011.01.05)

先日、テレビで天才バカボンの話が出ていました。


天才バカボンは、仏教のバカボンドから来ている?!

ウィキペディアで調べると

タイトルおよび作中のキャラクター名である「バカボン」の語源は、

現在公式には梵語の「薄伽梵」(ばぎゃぼん)に由来するとされている。

これは「トリビアの泉」でも紹介された。

また、バカボンのパパの常套句「これでいいのだ」も「覚りの境地」の言葉である様で、

レレレのおじさんも、お釈迦様のお弟子の一人で「掃除」で悟りをひらいた

チューラパンタカ(周利槃特=しゅりはんどく) をモデルにしているという。

で、いろいろ調べていたらバカボンの名言がいい言葉です。

< バカボンのパパの言葉 >


わしは バカボンのパパなのだ

この世は むずかしいのだ

わしの思うようにはならないのだ

でも わしは大丈夫なのだ

わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ

これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ

あなたも あなたで それでいいのだ

それでいいのだ

それでいいのだ

わしはリタイヤしたのだ

全ての心配から リタイヤしたのだ

だからわしは 疲れないのだ

どうだ これでいいのだ

これでいいのだ

やっぱりこれでいいのだ</span>

奥深いですね。やっぱり天才バカボンのパパは、お釈迦様の・・・?

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 ブランド時計専門店GINZA RASIN魚肉菜 勝又プランドール M 大和店有限会社 ドーム・E・ワールド8ビットゲームプログラムスクール